なぞっち
無料登録
ログイン
簡単(子供・小学生向き)
なぞなぞ
2026年04月19日(日)
節分で豆をまくのに最適な時間帯はいつ?
#季節・行事
答えを見る
夜(よる)
【解説】
豆まきは夜間に行うのが良いとされています。これは、鬼が夜に活動を始めるという言い伝えから来ています。幼稚園や保育園では昼間に行うこともありますが、自宅では夜間に家族と一緒に豆をまくことが一般的な作法とされています。
出題者:○スパさん
X(Twitter)でシェアする!
0
いいね
コメント一覧
※「回答」はネタバレになるため、
感想や励ましのコメントをお願いします。
他の簡単(子供・小学生向け)なぞなぞ問題
簡単(子供・小学生向き)
なぞなぞ
2026年04月21日(火)
クリスマスの夜、子どもたちにプレゼントを届けに来る白いひげのおじさんは誰でしょう?
#動物
#季節・行事
簡単(子供・小学生向き)
なぞなぞ
2026年04月21日(火)
茎にトゲトゲがついていて、触ると危い花は何?
#植物
簡単(子供・小学生向き)
なぞなぞ
2026年04月21日(火)
春の入園式や卒園式の季節に、ピンク色の花を咲かせる木は何でしょう?
#季節・行事
#植物
簡単(子供・小学生向き)
なぞなぞ
2026年04月21日(火)
「すみ」という言葉が付く、紫色の可愛らしい花は何でしょう?
#植物
簡単(子供・小学生向き)
なぞなぞ
2026年04月21日(火)
朝に花が咲いて、昼間にはしぼんでしまう花は何でしょう?
#植物
TOP
>
なぞなぞ
>
簡単
>
節分で豆をまくのに最適な時間帯はいつ?
ジャンル
なぞなぞ
クイズ
レベル
簡単
普通
難しい
激ムズ
タグ
面白い
ひっかけ
盛り上がる
すっきり
動物
食べ物
乗り物
場所
昆虫
言葉
数字
ダジャレ
なぞかけ
季節・行事
お菓子
自然・天気
植物
雑学
歴史
暗号
マッチ棒
10回クイズ
スポーツ
常識
ビジネス・経済
観光
漫画・アニメ
政治・法律
エンタメ
科学・技術
健康・体
教育
生活・文化
ゲーム・アプリ
IT・通信
日本文化
【解説】
豆まきは夜間に行うのが良いとされています。これは、鬼が夜に活動を始めるという言い伝えから来ています。幼稚園や保育園では昼間に行うこともありますが、自宅では夜間に家族と一緒に豆をまくことが一般的な作法とされています。